読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

NHK・BS「ブルース・ブラザーズ」

久しぶりにBSで放映した「ブルース・ブラザーズ」を観た。DVDは持っているけれど、最後に観たのはずいぶん前。

一番印象に残ったのは、ジョン・リー・フッカーが街中の路上で「BOOM BOOM]を演っていたシーン。ビートがあり、凄みとカッコ良さ抜群。

ついでにDVD「ブルース・ブラザーズ2000」もセットで観た。こっちは、豪華ゲスト陣が勢揃い。ジュニア・ウェルズが元気にボーカルとブルースハープを吹いていたのが嬉しかった。あれっと思い調べ直すと、ジェフ・バクスターもちらっといたのがご愛敬、どうして紛れ込んだのか。

また、クラレンス・カーターの「LOOKING FOR A FOX」を演奏していたのが何ともゴキゲン。クラレンス・カーターのレコードとCDも久しぶりに聴いてみた。やはりいいものはイイ。

ブルースやリズム&ブルースを根っこに持つ人たちの音楽はつくづくいいなと思う。

ブルース・ブラザーズ」レコードジャケット表

レコードジャケット裏

「オフィシャル・サウンドトラック」レコードジャケット表

レコードジャケット裏

クラレンス・カーター」レコードジャケット表

レコードジャケット裏