読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

スーシー:文 高橋久美子:訳「パパといっしょ」(トゥーヴァージンズ 2019)

作者・訳者の意図にはないと思うけれど、幼い女の子がいるお父さんにはウレシイ絵本だと思います。お父さん大好き!という女の子の気持ちがすべてのページに表れている絵本はそんなに多くはありませんから。

また、最初絵を見たときに、お父さんをとても大きく描いているのに驚きましたが、作者の〈あとがき〉で、娘から父親がどう見えているのかという視点で描いているのでわざと大きく描いたと綴られています。

女の子がお父さんにべったりしてくれる短い数年間を味わうためにも貴重な絵本。2分もあれば読んであげられるので、23歳の女の子がいる世のお父さん方には、ぜひ読んであげて欲しい1冊。

絵も細かいところにも気配り・遊びがあり、親子一緒に楽しめます。

「パパといっしょ」