読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

ジェフ・ベック DVD[Live At RonnieE Scott's」(2009)

ジェフ・ベックが亡くなったというニュースはビックリ。

「クロスロード・ギター・フェスティバル 2019」で相変わらずのエネルギーあふれるギター・プレイを見せ、ビーチボーイズの「キャロライン・ノー」はうっとりするほどだった。

ジェフ・ベックは昔は苦手なプレーヤーだった。単純にしっくりこなかった。せいぜい、バニラファッジのベース、ドラムと組んだ「ベック・ボガート&アピス・ライブ・イン・ジャパン」のCD1枚しか持っていないし、ましてやソロになってからは聴いたこともほとんどない状態。

それが、このライブDVD以降、「クロスロード・ギター・フェスティバル」の2007.2010.2019とジェフ・ベックのプレイを楽しむように変わってきた。

白い上下の独特の服、白のブーツに白のストラトキャスターにサングラス、半袖のたくましい腕、他の誰にもマネできない不思議な音、年を感じさせない鋭さを持ったバンドサウンド…年を経てから親しむのもアリだなと感じていた。

バリバリの現役で、今をプレイしていたことは今更ながら本当にすごいこと。

これから追悼盤が続々出てくるかと思うが、手が出るかどうか。

「Live At Ronnie Scott's」