読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

斉藤洋・原作 宮本えつよし・絵「こわいけど、おもしろい おばけずかん かがくのふしぎ」(講談社 2023)

「おばけずかん」シリーズの変化球的作品。これまでに登場したおばけに絡めて〈ふしぎ〉を解説してくれる楽しいお話集。

トイレの花子さんに絡めて、トイレットペーパーは水に流れるけれど、同じようなティッシュペーパーはどうして流れないのか?など…たくさんの「おばけずかん」に登場したおばけを思い出しながら、ちょっとしたふしぎを学ぶことができ、本好きではなあい子どもにうってつけ。表紙のにぎやかさも楽しい。

「こわいけど、おもしろい! おばけずあん かがくのふしぎ」