読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

ザ・キャビンカンパニー「がっこうにまにあわない」(あかね書房 2022)

晴れた日の朝、7時47分。男の子が学校に向かって必死に走っています。8時までに着かないと遅刻です。とっても大事なことが学校の行事であるのです。

でも時間が迫る中、邪魔すること・ものが道の途中に待ち構えています。

大胆な構図やダイナミックな絵、あせるととんでもない妄想が湧いてきます…ザ・キャビンカンパニーの2人は構想とデザインがカッコ良く、好きな子どもははまるだろうなと、いつも思っています。

最後に学校で待っている〈何か〉は、ちょっとあっけにとられるかも。

「がっこうにまにあわない」