読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

いとうみく/作 いつか/絵「大渋滞」(PHP 2019)

両親が離婚する…子どもにとっては大変なこと。

妻が夫のいい加減さにあきれ果て、離婚を宣言。そんな状況下で、家族4人が自家用車で両親のふるさと・名古屋へ。便利なはずの高速道路を選んだはずがとんでもない渋滞に巻き込まれ…家族の危機と大渋滞の中で起きる突発的なできごとが組み合わさることで〈家族〉を考える物語になっている。

個性や性格がその時々の状況によって良く見えたり、欠点に思えたり…ぎゅっと押し込められた切羽詰まった場面でどうなるのか・どうするのか、小学生の女の子・麦の気持ちになぞらえ、小学校中学年・高学年の女の子には共感できるのでは。

作中、妻から夫への手厳しい指摘の言葉がなかなかのもの。

防戦一方ながらマイペースを崩さない夫の姿勢もなかなか。

いとうみく/作「大渋滞」