読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

二宮由紀子・文 国松エリカ・絵「おうちりくじょうグランプリ」(文研出版 2022)

家の中にあるモノが10種競技大会をしたらどうなる?を、〈こんな風に楽しくなる〉と描いた作品。ナンセンスで愉快な文と絶妙の味わいを加える絵…「おうちりくじょう」シリーズでは、この文と絵の組み合わせが毎回新しいおもしろさを生み出しています。

〈れいぞうこ、ダイニングテーブル、マットレス、しょっきだな、べんきょうづくえ、ようふくだんす、せんたくき、あとうさんのパンツ〉たちがどんあレースをするのかワクワクします。〈お父さんのパンツ〉だけ異質な感じがしますが、これがなかなかいい具合に活躍するので気にしない…。

最後のページで選手みんなのおおらかな笑顔が晴れ晴れとしていて気持ちがイイ!。

「おうちりくじょうグランプリ」