読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

ドン・フリーマン「コールテンくんのポケット」(好学社 2022)

訳は詩人で絵本作家の木坂涼さん。1982年にぽるぷ出版社から発行された「コーちゃんのポケット」の新訳版。

表紙の基調となっている色が明るくなり、訳者の変更に伴い、タイトルもちょっと変わりました。

タイトルの変化は訳の変化にもつながっているように感じます。旧訳では絵を見ながら・読みながら文を読むという感覚ですが、新訳では絵の解説をかなり加えています。絵本の読み方が変わってきたのか、原文がそうなのかは分かりませんが、ていねい・親切な文になっています。「くまのコールテンくん」を訳した松岡享子さんを意識したのかも…。

「コールテンくんのポケット」