読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

ボブズ・フィッシュマーケット「BOB'S FISH MARKET」(1979)

買って良かったと当時も今も思っているレコード。

久保田麻琴と夕焼け楽団との関わりで知り、夕焼け楽団のアルバム「ラッキー・オールド・サン」の「また吠えはじめたよ」が収録されているとの情報も買う動機につながったと記憶している。ただ当時は知らなかったけれど、「また吠えはじめたよ」と同じ収録曲「のっぺらぼう」はボブズ・フィッシュマーケットがオリジナルで、夕焼け楽団がカバーしていたことを最近知り、驚き。

ボブズ・フィッシュマーケットの音は、温かくいろいろなパターンのサウンドを軽々とこなし、完成度が高く、それでいて懐かしさと親しみのある曲とボーカルが強み。

レコードからWAVファイル化して散歩しながら聴いているけれど、歩くスピードに合い心地良い。つくづくいいバンドだったと思う。

曲に集中して歩いていると、ボーカルのちょとした表現力のうまさに気づかされる。持て生まれた声と関係しているのかもしれないが、詩の言葉がすっと入ってくる。

ジャケット裏面のほんわかとした温かみが伝わってくるメンバーと魚屋さんの写真がファミリーっぽく、ご近所さん的な雰囲気で幸せな気持ちになれる。

彼らのレコードはこれ1枚のみ。2011年に再結成して「THREE DECADES」というCDアルバムを発表したが、今は入手不可の状況…残念至極。

「BOB'S FISH MARKET」ジャケット表

「BOB'S FISH MARKET」ジャケット裏