読み・聴き・書きクケコ

本と音楽の雑記帳

レコードのデジタル化作業終わり

4月の下旬から始めたLPレコードのデジタル化(WAV)作業がようやく終わった。ざっと340枚あまり。安いレコードプレーヤーだったためか、途中から不調が目立ち、再生・録音中に止まったり、音が聞こえなくなったり…だましだましでイライラさせられた。

最後の2枚は、ボブ・ディランザ・バンドの「Before the Flood 偉大なる復活」(1974)と憂歌団の「生聞59分」(1977)。

当時、ザ・バンドはロックを聴いている人たちのアイドル(?)のような存在だったので、「偉大なる復活」を持っていた人も多かったと思う。ただ、金額は3,000円で、50年前を考えるととんでもない高悪商品だった。

もう1枚の「生聞59分」は、おもしろいことにレコードの解説の代わりに「タモリと音楽評論家・相倉久人の対談」が入っている。

インターネットで調べるとタモリは前年10月から「オールナイトニッポン」のパーソナリティを始めたばかり。それほど一般的ではなかった頃だと思うけれど、憂歌団のイメージに合っていたのか…。今、読み返すとタモリ憂歌団のことはよく知らなかったみたい。

ボブ・ディランザ・バンド「偉大なる復活」ジャケット表

ボブ・ディランザ・バンド「偉大なる復活」ジャケット裏

ボブ・ディランザ・バンド「偉大なる復活」ジャケット中

憂歌団「生聞分」ジャケット表

憂歌団「生聞59分」ジャケット裏

憂歌団「生聞分」対談1

憂歌団「生聞59分」対談2